もかとの生活☆
 
書籍では知れないことを中心に書いております。
 



もかとの生活

親愛

最近のもかは、私によく慣れてきた。前は甘えることがほとんどなかったのだ。例えば、今まで撫でようとしたらあっちいっちゃたりして。あきらめていた矢先、もかが急接近!それは、動物病院に行った翌朝。ケージからだすともかは私の足の周りを八の字に回った。こんなことは初めてだ。私が横になっていると、私の上をぐーるぐる回る♪
私の前足をひっかくし♪・・と喜んでいたらもかが不正咬合だということが分かり、入院。退院後も2日間病院に通うことに。もかにとっては、つらい生活で、私は嫌われたかも・・・、と、心配した。でももかはそうじゃなかった。今日、初めてちゃんと私の手をぺろぺろして、あごでにおいつけをしていた。だから、嬉しくって皆に自慢しました。もか!



4月8日(金)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | もかとの生活 | 管理

不正咬合

日曜日の朝。何事もなくおきた。もか~っともかをケージから出す。くっちゃくっちゃ くっちゃくっちゃ (もかが口を鳴らしている)・・・と、よく見るとよだれで口の周りがびしょびしょ!ウンチもやわらかい。あわてた私は家族に言った。「もかを病院に連れて行く!」すると母は「今日じゃなくてもいいでしょ。」それでも、もかは様子がおかしいと疑っていた私は近くの病院に。「不正咬合です。痛かったね~。」半日入院して手術となりましたのです。別れ際に私の胸にぴったりしがみついてて可哀想だけど可愛かったよ、もか。ずっと痛かったんだね。ごめんね。これから三日間は抗生物質の投与です。あともうちょっと。。


4月4日(月)15:08 | もかとの生活 | 管理

なかよし

このごろはもかもずいぶんなれてきて、私が行くところについてきて足の周りをぐるぐるまわっている。うれしいな。


3月14日(月)01:02 | もかとの生活 | 管理

おねだりもかちん

もかが袖をかめばなでてやるとリラックス。おなか伸ばして。そのあと、私は漂流教室を読んだ。(特にこの文は意味がない。)うちのこはかまわなければ甘えてくるタイプ。


3月11日(金)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | もかとの生活 | 管理

良い関係

私がベットの上でNHKラジオ英語講座を勉強していると、じゅうたんの上にいたもかちんはばっとベットにじゃんぷ!テキストをガジガジ。横になって勉強して私の腰横でおなか布団にべったしくっつけて落ち着いている。マッサージをしながら愛を語り合った・・・。なんて書くと恋人同士みたい?!ところでうさぎは高いところが好きなんでしょうか?ケージの上に登りたがってます。摩訶不思議。


3月8日(火)12:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | もかとの生活 | 管理

もか、リラックス。

もかと遊んでた昨日。しっぽふりふり。嬉しいことにやっと私に匂い付けをした。ふかふかなとこが好きなようで、ベッドの上で私の横で落ち着いて休んだりと、もかと良好な関係(?)。こないだはいらなくなったマットで、ケージの防寒カバーを作りました。しかし、外で遊ばせてるといつもその上でウンチするんです・・・。でもウンチはいいことだ。気にしない、気にしない。


3月5日(土)08:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | もかとの生活 | 管理

仲良くするのは良いことだ

うさぎを飼っておきながらどうぶつのふんやおしっこは汚い、くさいので絶対にトイレ以外でしてほしくないという方程式が出来上がっている私は大間違いということに気付かされた。そこで、モカがベットにのっても良い事にした。すると、目が合った瞬間、ダッとベッドの上の私に向かって走ってきた。ああうれし~。
飼い主の飼いかた一つでうさぎもかわるんだと思って感動した。



3月4日(金)00:25 | もかとの生活 | 管理

うさぎの環境

うさぎにとって、環境はうさぎの性格=生活に作用すると最近思う。そこで、時にはうさぎとうまく付合えている人からの話を参考にするのも必要だ。今週、ウサ友と会うので相談しようと思っている。
3年くらい前だろうか。知り合いの家に言って、リビングの隅の牧草たっぷり入っていちっちゃなケージがあった。布で覆ってあったか、家具の下にあったのかはっきりと覚えてないが、うさぎはケージの外から見えなかった。そしてそのうさぎはとってもよくなれていた。なるべく、ケージの中を見られないようにしたほうが落ち着くのかもしれない。



2月28日(月)23:26 | もかとの生活 | 管理

餌はどこで買うべきか

今回は私がインフルエンザにかかってしまい、ねこんでいる。すんごいね、流感はね。39・1度まででたもんな。
そして、そんなとき。
モカのごはんがあと少ししかない!たいへんだ~!
いつも、ペレットを購入しているお店は遠いので、ペレットを購入する手段はちかくのスーパーで食べなれないものを買うか、通信販売にたよるかになってしまい、結局、通販で。
緊急事態に備えるため、餌は多めに買って常備しなきゃな、と思った。



2月18日(金)11:19 | もかとの生活 | 管理

うさぎ調査

うさぎのことを沢山調べてみた。どうやら、抱っこしたいけど出来ないのはもちろん、近寄ってきて撫でようとしてもあっちいっちゃう子も多いようだ。まさにそれがもかである。では、どんなことが分かったか。もかが走り回った後休憩中、なでなでしてあげる、(ひとしきり遊んで満足したころに相手になる)、近寄ってきたら、手を差し出すとき、ゆっくりと声をかけながらためす。急な動作や上から伸びてくる手は警戒心が生まれる。ただし視界に入らなければ良いときもある。無理やり抱っこしたら逃げられるし、悪い印象しか与えない。
つまり、うさぎが警戒心を生まないように努力すれば、信頼されるのかなと思います。



2月11日(金)08:31 | もかとの生活 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後